2010/08/21

会とアングルとお花

釣友会システム 慣れましたか?
旧システムでは会が欲しくてもなかなか入れてもらえない、誰がどの会にいるのかわからない、といった不便さがありました。

現在のシステムになり、リーダー名が表示され 会の人数がわかるようになったことで
便利・・・というか 
彷徨わなくてもいいようには なりましたねw

ただ 日によっては 鍵のかかった会ばかりで
新人さんや会をつくることの出来ない人には やはり 入りにくい状況はあるようなきがします。

逆に 

以前のように同じ釣り場で釣っている人だけではなく 別のタウンからも会に入ることが出来るので、会の仕切りがうまくいかないこともあるのではないでしょうか。

まぁそれは お互い様ということで 抜けたり 抜けてもらったり・・・

釣友会の考え方は人それぞれだと思うのですが
「会は 社交釣り優先であるべき」
というのが 私の理念

昔クインの浜で釣っていたころ 
新人さんや21Lv未満の人を人数の多い会に入れ
常に25%の追加社交値が得られるよう計算しながら
モリモリ レベルを上げさせていました。
長時間抜けになるときは(抜ける人が)リーダーになって抜けるという
徹底した配慮もありましたよ。
新人さんが産まれるポイントならではの 暗黙のルールだと思います。

まぁ 私がいたころは(今もそうかもしれませんが)
2会になってもみんな並んでオープン会話で
下ネタ三昧が週末や夜の釣り場のお約束wナツカシイ

あのころ一緒に釣った友人達は元気かな・・・(´・ω・`)

その後 いろんな方と会を組ませていただきましたが
会の組み方にもいろいろあるのだと 勉強させられました。

昔からの友人としか組まない人
彼女がいるから 他の女性とは組めないという人
自分のアングルに入って お花が届く人なら誰にでも会を送る人
会は絶対にいらないという人

まぁ 多種多様ですw

自分で入りたい会に入れるようになった分
無言会送りは なくなりましたねw
一時期 新人さんに混乱を招いた 無言会送りw
無言トモロク送りも 同時的にあったようにおもいますw
最近はどちらも激減・・・といったところでしょうか

むしろ 無言花送りは増えたかなぁ
以前は
「お花どうぞー^^」
と一声頂いて お花を頂いてました。
フェアリーさんが まさに これを実施していたのですよね。
いきなり挿すのではなく 一言断りを入れるのは スマートだなぁと感心します。
音を消していたり 席を離れていたりする方に
わかるようにログを残しておくのにも
便利な手段ですね。

今では わりと日常的に いきなり飛んでくるお花

挿している途中 席を離れていて間に合わなくても
画面に人の姿があればお返しもしやすいのですが

画面の外からささるのには うっかり名前を見逃すと 誰からかわからないままに・・・

いえ 決してアングルを絞っているわけではないのです


だいたいいつもこんなかんじ
軽く下に動かせば 対岸の屋根釣りの人も 見えますw
実はこの画面に映っていなくても 画面隅ギリギリのところにいれば会話を拾えるというオズマジックw

でも お花をこの画面の外から挿されると・・・どこから飛んできたのかさすがにわからない。。。
であたりを見回そうとアングルを変えると

回線落ち

遠投 怖いなぁ(´・ω・`)ョボーン
自分の接続環境に がっかりだ・・・

戻ったところで やっぱり お花を頂いて
エラー落ち。。。

こうなったら 離れて釣ろうと アングルの届かないところで釣っていても
向こうからは見えているようで
更なる遠投

花送りというカオス

いっそ お花の挨拶は やめてしまったほうがいいという人もいますが
これはこれで オズを象徴するものだと思うので無くなって欲しくない

遠投のほかに 引き待ちのときのお花も 心臓に悪いw
引きのとき お花挿しを待ってくださる人って 最近あんまりいないなぁ。。。
同じように 会に出たり入ったりするときも 引き待ちの人がいないか
確認する人が 少なくなった気がします。
あw
長期プレイヤーさんには 多くみうけられますけどねwww

きっと こんなことに心を砕いてる私も長期プレイヤー?w

そこ(-益- )σ OZ年寄り言わないっ!

6 件のコメント:

俺さんま さんのコメント...

忘れかけていた言葉を思い起こさせるようなレスですねぇ
引き待ちしてお花をさす、挨拶してからさす
堕落してましたw
気をつけなくてはいけませんね
そりゃそうと 長期の夏休み状態になってますw
再生は平気ですか? 淋しくないですか?
とか 自分が不安なことを相手に押し付けてみる件(;一_一)

真穂 さんのコメント...

先日、こちらのブログにお世話になってますとご挨拶した者です。
覚えていらっしゃいますでしょうか?
釣り友会についてですが、どうしても古参で固められている釣り場に入り込んで釣り始める勇気はない→当然あまり人がいない釣り場を選ぶ→
なので「会いりませんか?」なんて声かけられることもない→見知らぬ釣り友会に勝手に入るのも抵抗があって無理
なので、レベル5ぐらいからほとんどこちらの単P情報を利用させて頂き、ひとりで釣ってます。
それでなくても最近すっかり名前が売れてしまい、会にますます入れない状況に・・
きっと私はここのシステムに向いてないんじゃないかとw

ありあん さんのコメント...

>俺さんま様
慣れって 怖いです^^;
いつものメンバーだと ついついおざなりにしてしまいますよね。
親しい間柄だからこそ 気をつけないといけないものかもしれませんね。

長期休暇 楽しんでますか?w
再生はなんとかなってます^^
まぁ どーにもならなくなったら この身を切り売りして。。。(つω`*)テヘ

淋しいかどうかは・・・口に出すと惚れてるようでなんだか悔しいから 言ってあげないんだからねっ!というツンデレ風味はお嫌いですか?w

なにはともあれ 待ってます♪

ありあん さんのコメント...

>真穂さま
初カキコありがとうございますペコm(_ _ m)
いつもお越しいただいて感謝感謝です♪

もちろん よーく覚えてます^^
真穂さんのお役に立っていることを光栄におもいます。

ああ やっぱり孤独釣りスパイラルなのですね。。。
古参会はデモドリを嫌うので 新人さんを避ける傾向も無きにしも非ずという悲しい現実があります。
まぁ そうゆう人たちばかりではないことも 言い添えておかないとねw
鍵マークが外れている会は 基本的に誰でもウェルカムなんですが やっぱり入りにくいですよね^^;
今度会の名前に「自由」とか「挨拶なし」と書いてある会に飛び込んでみるといいですよw「こんにちはー お願いします」でノープロブレムです゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ

案外 名前が知れた分受け入れてもらい易いかもしれません^^
そのうち時間が合えば ぜひ ご一緒したいですねー^^

釣友会のシステムについては 管理のほうでもいろいろと試行錯誤なのかもしれません。
といっても 本家韓国のシステムをそのまま導入していると思われるので、日本サイトの管理局も右ならえなのかな^^;

オズの楽しみ方は 人それぞれだと思うので、会にこだわらず自分なりの楽しみ方を見つけるといいですよ^^

俺さんま さんのコメント...

何かを伝えたくて、勇気を出して書いたら
退会・・・って言うオチ
掲示板の全てに目を通したわけじゃないけど
なんだか侘しい気分だね
こんなだから「やらなきゃいい」「言わなきゃいい」
そんな空気で進行するようになる
もっともそれは自分にも当てはまる
ここを見て、もしまたOZに来ることがあったら、ぜひ訪ねて来て欲しい
リネームもいいと思うよ
どっちが正しいか・・とかじゃなくてさ
やりつづけるのも勇気じゃないかな
自分もね、このブログ主さんのおかげで続けてられるのです
自分を必要としてくれる人、自分を受け入れてくれる人がいるのならば存在する意義は十分にある気がします
いつかまた 会えることを願って

ありあん さんのコメント...

>俺さんま様
自分の意見を言うということは 勇気が要ります。
特に自由掲示板はHNが公開されてしまうので なおさらのこと^^;
オズの住人の多くは 「思っていても言わぬが勝ち」という方が多いように見受けられるのは 私だけではないはずです。といっても・・・私も書けないな^^;

リネームもデモドリも 悪いことではないと思います。
たまにそれを意図的に繰り返して他のプレイヤーに迷惑をかけていることが多いから、いいイメージがないのですね(-益-;)ムゥ

必要な縁というのは 途切れてもいつかまた めぐってくるものだと思います。
彼女とは またどこかでつながるといいなぁ^^フウフトモドモヨロシクネー