2008/01/23

オズ ログイン障害 

セキュリティソフトのせいで
ログインできないという方がいらっしゃるようです。

そうゆうわたしも その一人でした^^;
朝 いつものようにOZを起動したら

「不正なプログラムをインストールしたようです。 プログラムを再インストールしてください」

というようなメッセージが 出ました。

その後 なんどもログインを試みましたが
ぜんぜんダメ><。。。

公式のトップからQ&Aを見てみたところ・・・
同じような症状の人が たくさんいらっしゃって、すでに 対処もUPされていました。

どうやら オズのアップデートファイルの中にある ハックシールドが
トロイの木馬として 感知されてしまっているようで
感知されたファイルは OZフォルダから隔離されてしまい
元に戻すこともできなくなるのです。
そのため 起こる ログイン障害・・・。

もし ナニカのヒントになればとおもい
私がやった 対処法を ご紹介^^

1 OZをアンインストール

2 ウィルスバスター2007を終了
  私はここで ふと 思いつき 2008にバージョンアップしてみました。
  ライセンスをお持ちで 2008にアップするなら トレンドマイクロHPをご覧ください。
  バージョンアップ後 パターンファイルのアップデートと ウィルスチェックをしましょう。

3 正しく起動していることを確認後、ウィルスバスターを終了(ウィルス/スパイウェアの監視のチェックをはずし)あるいは 無効にします。

4 OZをインストールします。この段階では 問題のファイルは含まれていません。

5 ウィルスバスターは無効のまま オズにログイン。このとき
  マイコンピューター→Cドライブ→Program Files→OZ Intermedia→OZ WorldにHShieldというフォルダができます。この中に 今回 問題になっているdllがあるのです。

6 オズをログアウトして ウィルスバスターを起動します。インしたまま起動すると たちまちワームを検知しましたというメッセージが出るのでご注意を

7 メイン画面を出し、ウィルス/スパイウェア対策から
ウィルス/スパイウェアの監視 設定 



詳細設定 




検索対象 
特定のファイル/フォルダを検索対象から除外(選択)




ファイルの追加




8 追加の画で 手順5の順にドライブやフォルダをクリックしていってください。

  HSieldフォルダに EhSvc.dllファイルがあります。





これをクリックして、あとは OKで閉じていきましょう。


9 コレで 除外設定は終了です。再度 オズを起動してログインしてみてください。

マシンや環境によって設定が変わってくるかもしれません。
ウィルスバスターのユーザーは非常に多いので 何かの役に立てば幸いです┌(<:) ペコ♪

時間がない方はとりあえず オズをアンインストした後 セキュリティソフトを終了した状態で 再インストしログインしてみるのも 手段の一つです。

0 件のコメント: